2005-09-11

No29, ゲームをやる

ここで言うゲームと言うのはファミコンやらプレイステーションなんていうゲームではなくて、もうちょっとアナログなゲームである。私も1977年生まれファミコン初期世代として生まれたので人並みにゲームと言うものをやって暮らしたのだが、どうも大人になってみると他人が作ったプログラムの上で自分の人生が踊らされていると思うとなんとなくやりきれない気分になる。
 こればかりはお前は考えすぎと言われるのだが、大人になるとテレビ、漫画、テレビゲーム、そういった子供はこんなものを与えとけば喜ぶ的な物は関わりあいたく無いと思う。近所の飯屋が同年代のたまり場になっているのだが、25才位の若者が毎日昼間家に閉じこもりサッカーゲームをやっていて、夜にはそれの選手の成長具合を報告しあうと言う一見イケメンのホストや引きこもりを見るとなんだかなぁとなるのだ。

それでここで言うゲームはアナログな物、トランプ、マージャンの類である。
マージャンはなんだかイメージが良くないから好きでない。雀荘の雰囲気がどうも好きになれない。
スナックの様な赤いベロアの椅子。クッションが潰れタバコの穴、レモンハイのこぼれたネトネトした感じ・・・
 しかし、相手を介在してやるゲームと言うのは楽しいものである。今年の伊豆旅行にはトランプを一個持っていった。一緒に行った女の子2人はかなり不満気であったが。「あんたさぁ・・・何歳?、トランプなんて絶対つまんないって・・・」
実際始まってみればワーワーキャーキャーピーピー。神経衰弱、7並べ、ババ抜き、ダウト、大富豪。これ位のものしか出来ないが、ゲームはシンプルな物の方がむきになり本性も出て盛り上がる。
飽きればゲームを変えれば良い。ただ数字の書いた紙52枚の楽しさには物凄い奥の深さが有るのだ。そういう意味では将棋、囲碁、こういったものも奥が深い。さらにさらに、ポーカー、セブンブリッジ、ブラクジャック、やり始めたらきりが無い。現在私はバックギャモンをやっている。

ドラゴンクエストは5000円で1回しか楽しめない。しかも誰かが作ってくれるのをひたすら待っているだけだが、私の場合随時遊びたいときに将棋、麻雀、トランプ、バックギャモン等でキャーキャーピーピー言えるのだ。今はジェンカとゆらゆらするものの上にサルを乗せていく物で遊びたい次第である。

うきーうきー

2005-09-10

なんだか色々やったような気がするが、特段に反抗期と言うものが無かった私の場合、何かに逆らって家を飛び出すなんて事は無かった。一時期住む家が無くなって浮浪なんて事をしたこともあるけれども、家を飛び出して夜の街を彷徨い、知り合いの家にもぐりこむなんていう青春っぽい事は一度も無いこうやって考えるとまずは、対象として反抗する相手と言うものが必要なのであり、私のように他と関わらず好きに生きている人と言うのは結果的に外に住むしかなくなる事は有っても飛び出す必要と言うのは無いのだろう。それもそれで寂しいなと思ったのは、私の会社の20歳の新入社員がしばらく家出をしていると相談をされて思ったのです。

2005-05-15

No,27 俺に命令すな

最近気が付いたのだが、他人に命令されると以上に気分が悪い自分が居る事を知った。表面上には全く出していないが、不愉快極まりない。大体において株をやると言うのもいつか誰にも口出しされない自由を手にする為にやっているのだから、基本的に嫌いなのであろう。
それで、どれくらいの事で不愉快になるのか?と言うとカーナビに右に曲がってくださいと言われるだけで殴って壊したい気分になる。俺様の自由な週末を機械ごときにそくばくされてたまるか。と言う気持ちになり右に曲がらなければいけない場所を曲がらずに直進しつづける。そうすると機械は「貴方が私のいう事を聞かないから私はもう一度道路を検索しなければいけない。だるい。しっかりしろ。」とでもいいたげにルートの再検索を始める。
こう言ったことが嫌ならカーナビを買わなければ済む話だし当然買うつもりも無い。しかし現実社会では常に誰かが私に命令をしつづける。
いつの日か開放されたいのだ。

2005-05-05

No,26 世界制覇

いきなり物凄い事を書きました。頭の中身は暴走族のニーチャンと全く変わっていません。
しかし暴走族と違うのは全国制覇では有りません、世界制覇です。
どの辺で世界制覇達成かは解りかねます。まぁ投機でぼろ儲けしてマネーの世界を牛耳れれば言う事無いでしょう。
世界最強の投機家ジョージ・ソロスは自分が子供の時に神だと思ったようです。
ウォーレンバフェット、本間宗久、リバモア、モルガン、ロスチャイルド
私は何処までいけるのか?待っている物は破産か破滅か?

2005-01-22

No,25 脳の稼働率を上げる

脳というのは通常数%しか稼動していないと言われている。
何故かは解らない、たぶん稼働率が100%になるときっと壊れるのだろう。
そして現在の私の脳が何%稼動しているかも解らない。
人間は数%といわれているのだから私も1~5の間位だろう。
これを何処まで上げられるか?上げたらどうなるのかと言う事は非常に興味がある。

例えば筋力で考えると人間が100%の筋力を出すと筋肉組織は壊れるらしいが、かなりの力が出ると言う事だ。火事場の馬鹿力なんていわれるのがそれであり、お婆ちゃんが箪笥を持ち上げてしまったりするらしいじゃないの。錯乱した病人が鉄パイプのベッドを半分に叩き折るなんて事も起きるらしい。


では脳が稼働率を上げたらどうなるのだろうか?

人間の行動はほぼ脳に支配されている。
JUGGLEを始めて思ったが、見た目が簡単そうであっても、
脳がついてこないとJUGGLEは出来ない。

自転車もそうだ。一度乗ると簡単に乗れるが、乗れないと一生乗れない。
運動神経も関連するのかもしれないが、脳がいかれると自転車に乗れなくなる。
私もワイン数本飲み、ウイスキーを大量に飲んで脳の平衡感覚が壊れた時に自転車に乗り、
崖から落ちた事が有る。その後も何度乗っても必ず転ぶのだ。
つまり脳が麻痺した結果バランス感覚の部分の稼働率が落ちるとこういう目に遭ってしまう。

JUGGLE、SAX、読書、笛、ありとあらゆる物に手を出し、脳の普段使われていない部分が動き出すのは非常に面白い。
しかし、それが稼働率を上げるのかは解らない、一つ一つの新しい事をやったからとて、同時に脳がフル回転するわけではなく、使っている部分以外は休んでいるのであろうから。

2004-10-31

No,24 囲炉裏を作る

欲しい物の一つに囲炉裏がある。
もう囲炉裏だけ有れば何も要らないのかもしれない。
大体において私は簡単な料理しか作らない。
焼くだけ、切るだけ。
つまり野菜、茸を串に刺して焼くだけ、
魚を捌き刺身で食べるだけ。
キッチンが無くても囲炉裏があれば充分であるはずだ。
目の前の囲炉裏でちょっとづつ獅子唐辛子を焼きつつ、
焼酎の湯割を囲炉裏の火で作る。
それを見て一人にやにやして酔う。

一回大工に相談をした事がある。
相談と言うか飲み屋で仲良しの大工のおやじだ。
私は推定100万位かかるのかと思いきや、
そんな事は全然無く数万~10万位で出来てしまうそうである。
私の場合働けば月に2個囲炉裏が作れるのだ。
今ではテーブルタイプやら色々出てきているらしい。
囲炉裏が欲しい。

2004-10-17

No,23 離婚をする

別に離婚したいって事もないなぁ。
じゃあ書くなよといわれそうだが、
結婚したら絶対に離婚したくなると思うんだよね。
まぁいいか結婚相手が居ないから無用な心配。


No,22 結婚をする

別に結婚願望が強いわけではない。
というより書いておいてなんだが、
別に結婚もしたくない。

だけど1回位してみるのも悪くないかなとも思う。
ただ向こうの親に挨拶に行ったり、
親戚付き合いしたり、なんだか考えるだけでうっとおしい。
やっぱり一人で好き勝手に生きていくのがいいね。
まぁ気が合う人が居ればと言う事で


No,24 子供が欲しい

これも嘘、この話前も書いたかな?
そろそろ1~23まで何書いたか覚えていないや。
とにかく別に欲しくない、

というより俺の様な子供が産まれたら育てきらないよ。
やだもん偏屈な子供なんて。最低だよ。
だから何処か遠くの国で俺の子供が母親に育てられて、
地球の裏側でも俺の子供が頑張ってるんだろうなと思うと、
結構人生にも張り合いが出るかもしれないが、
目の前に責任のある子が産まれて、
お前がちゃんと面倒を見て育てろと言われたら不可能だな。
俺の子絶対偏屈だもん。
だから子供は好きだけど育てきらない。
もし生まれたら俺の子はかわいいとか言って大騒ぎするのだろうけど


This page is powered by Blogger. Isn't yours?